フリーダイヤル

離婚した芸能人

離婚した芸能人といえば、藤原紀香と陣内智則、浅野忠信とChara、矢田亜紀子と押尾学、竹内結子と中村獅童、と枚挙に限がないが、最近の芸能人の離婚問題といえば沢尻エリカと高城剛ではないだろうか?

まだ離婚には至ってないものの、高城氏にしてみればまさに青天の霹靂、寝耳に水であったようだ。

世間にしてもそのような印象を受けていると思う。何の前触れもなく、いきなり「離婚」をたたきつけられたわけで、挙句本人とは直接連絡も取れない。現状が見えない側に立たされた心境はさぞや不安であろう。

芸能人に限らず離婚に至るにはそれなりの理由があるわけだが、配偶者から再三責められたり、不満をぶつけられたり、喧嘩できる間はまだ何とかなるのではないかと思う。が原因が浮気なのか金銭問題なのか、性格の問題なのか。

何れかに身に覚えがあるならともかく、何の意思表示もないまま、相手が着々と離婚に向けて準備を始めている可能性は誰にでもあるのだ。ごく当たり前に普通 の生活を送っていたつもりが突然、「離婚したい」と重い現実を突きつけられれたとしたらはたして平然としてはいられないだろう。気が動転するであろうし、 何をどうしたら良いのかすら考えられなくなるに違いない。

いきなり離婚となる前に少しでも早く問題に気づき、解決していく方法を探すことがとても大事ではないだろうか。配偶者の本心がどこにあるのか、日々のコミュニケーションが取れていなければ見えるものも見えなくなってしまうだろう。

些細なことと思っていても、「目をあわせない」「会話をしたがらない」等、そこを見落とすと取り返しのつかない、相手が離婚を決心してしまっていたという 事態になるであろう。離婚は結婚よりもより大きなエネルギーを使うというが、確かに人生において大きな決断であり選択になる。離婚になるか修復できるのか 迷うのは当然のことであるし、散々考え悩んだところで一人ではなかなか決断できないことだろう。 そのような事態にならないよう、またなったときにしっかり対応できるかあなたは大丈夫だろうか?